借金返済・クレジット・ローン・キャッシング大百科辞典TOP > 国選弁護士 > 国選弁護士の解任

国選弁護士の解任について



極秘の借金返済情報お知らせ

【国選弁護士】という弁護士について最近よく聞くようになったと感じている人は多いかもしれませんね。

そもそも【国選弁護士】というのは憲法に則り、刑事裁判において刑事被告を助けるためにあるようですね。

しかし、【国選弁護士】と私選弁護士とでは違いがあると感じている人は多いようですね。

その違いには費用が含まれるかもしれませんが、それよりも大きな違いがあるようです。

というのは、【国選弁護士】の働きが私選弁護士に比べて悪い場合があるということがあるようです。

【国選弁護士】というのは国が選出した弁護士なのだから働きが悪いということは起こらないはずだと思うでしょうか。

しかし、実際は私選弁護士の方が【国選弁護士】よりも働きが良いというイメージがあるようですね。

【国選弁護士】へのそのようなイメージがあるのは私選弁護士に比べて給料が低いということがあげられるのでしょうか。

または、【国選弁護士】が担当する裁判が重大なものが多く、勝つ見込みが低いからでしょうか。

でも、もしもそのような理由で【国選弁護士】が手を抜くとしたら解任されるべきだと思う人が多いのではないでしょうか。

【国選弁護士】がどんな理由できちんと仕事をしないにしろ被告人がその弁護士を解任することはできるのでしょうか。

そもそも【国選弁護士】は裁判所が用意するものですから、裁判所しか解任する権利を持っていないかもしれませんよね。

しかし、被告人が【国選弁護士】との話し合いに応じなかったり、【国選弁護士】が辞任届を提出する場合はどうでしょうか。

もしも【国選弁護士】が裁判に出頭しないとなると、裁判所側は解任するしかないかもしれませんね。

その【国選弁護士】を解任し、別の弁護士を任命するしか方法がなくなるということでしょうか。

【国選弁護士】は基本的に被告人が解任することはできないようですが、事実上被告人が弁護人を解任するということになるかもしれませんね。

法律上は【国選弁護士】を解任することができるのは任命した裁判所だけということになるのかもしれません。

しかし、そうなると刑事被告人を救済する【国選弁護士】制度ですが、弁護士を選べないわけですから不利だと思うかもしれませんね。


極秘の借金返済情報お知らせ


国選弁護士記事一覧

国選弁護士と私選弁護士の違い

【国選弁護士】と私選弁護士の違いについてすぐに答えることができる人はいるでしょうか。以外に答えてくださいと言われたら説明できない人が多いのではないかと思います。普段...

国選弁護士と任意整理

【国選弁護士】と私選弁護士の違いについて説明できないという人はとても多いのではないかと私は思います。最近よくテレビや新聞などで【国選弁護士】という言葉を見かけるという人は多...

国選弁護士と民事裁判

【国選弁護士】という言葉について最近よく聞くようになったと感じている人は多いかもしれませんね。【国選弁護士】については正確な情報を得ていないという人がとても多いのではないか...

国選弁護士に関する制度

【国選弁護士】という言葉は最近になってだいぶ知られるようになってきたかもしれませんね。今までは弁護士と聞くとそれ以外に何もないと思っていた人は多いかもしれませんが、最近は【...

国選弁護士に交通事故事件

【国選弁護士】を依頼するという人は多いようですが、これにはいろいろと条件があるようですね。そもそも【国選弁護士】というのはどのような弁護士なのかをはっきりと理解していない人...

国選弁護士に無免許運転事件

【国選弁護士】という弁護士と私選弁護士という弁護士の間にはどのような違いがあるのでしょうか。簡単に説明すると、【国選弁護士】とは憲法に則り、刑事裁判において刑事被告人の弁護...

国選弁護士の解任

【国選弁護士】という弁護士について最近よく聞くようになったと感じている人は多いかもしれませんね。そもそも【国選弁護士】というのは憲法に則り、刑事裁判において刑事被告を助ける...

国選弁護士の給料

【国選弁護士】と私選弁護士という言葉を聞いたことがあるという人はいるでしょうか。最近テレビや新聞を見ていて気になっていたという人は意外と多いかもしれませんよね。【国...


 
inserted by FC2 system